« ルルくん・イン・虎ノ門 その3 | トップページ | やっと出会えた消炎鎮痛剤 »

ルルくん・イン・虎ノ門 その4(最終回)

ルルくん・イン・虎ノ門 その3」より続く。

その店とは、「カレーの店スマトラ」。
この店へは、昼食時はもちろんのこと、残業タイムまでの休憩時や、仕事が終わった後にもよく利用した。

だが、その店はなくなっていた。 まだ看板はあったが、シャッターが降り、トタン板で覆われていた。 とてもさびしい思いが胸をよぎる。 思い出の1ページがなくなってしまったかのようだ。 と同時に、昼ご飯をどうしようかという思いもわいてきた。 Nec_0003たしか、あと2軒、このスマトラのチェーン店(?)があったのを思い出した。 その1軒目は新橋駅へ向かう途中の繁華街にあったはずだ。 足を速める。 新橋は、同僚や先輩達とよく飲みに出かけた街である。 街並みは多少様変わりしたかもしれないが、「新橋」という雰囲気が十分にある。 しかし、たしかこのあたりにあったはずなんだがそれがない。 その周辺をぐるぐる回ってみるが見つからない。 ここの店もなくなってしまったのか。

一途の望みをかけて最後の店へ向かう。 大通りを少し銀座方面に入った店だ。 この店へは数回しか行ったことはなかった。 でもどうかまだ残っていますようにの思いを胸に歩く。 するとあった! カレーの店スマトラ。 ちゃんとあったではないか。 涙が出るほどの感激である。 この店のキャラクター(?)である無表情のインド人(?)が目に入る。 ついに帰ってきたんだと感無量である。 早速、店の中へ入る。

この店のメニューは、「スマトラカレー」(普通盛り)と「カレー大盛り」の2つのみ。 サイドディッシュで、サラダ、卵、らっきょうがある。 カレー大盛は、ルーが別皿で出てくる。 メニューも20年前と変わっていない。 テーブルには、3~4種類の薬味が置いてあり、好きにとって食べることができる。 カレーの普通盛りを注文する。

店内はカウンターのみである。 席はほぼ埋まっている。 コの字型のカウンター内では3人の従業員が忙しく働いている。 さて、注文したカレー普通盛りが出てきた。 大方のカレーの盛りつけ方といえば、お皿半分にご飯を盛り、片側にルーを盛るスタイルだ。 だがここのカレーは、平盛りにしたごはんの上からカレーソースをかけるスタイルだ。 この20年前と変わらないスタイルにあらためて感激する。

スプーンで一口食べる。 口の中でカレーとごはんが混ざり合う。。。 この味だ、この味。 ここのカレーを一口で例えると、家庭の味。 家庭の味にもいろいろあるが、ハイカラな家庭の味ではなく庶民的なカレー。 庶民的カレーというと、スーパーなどで買うことのできる固形ルーを調理したカレーをイメージするかもしれない。 だが違う。 手作りで、温かみがあるカレーである。

スマトラカレーの特長は、まず、カレーソースが、サラサラとまったりのちょうどいいバランスである。 これは煮込んだジャガイモがくずれてソースに溶け込んでいるからであると思う。 変に重ったるくなく、スプーンですくった感じがちょうどいい。 次に、具は豚肉のみ。 豚肉だけではないのだろうが、煮込んだことで溶け込み、認識できるのは豚肉のみである。 また、この豚肉も、脂が少ない肉で、適度な大きさで長方形に角切りされている。 これがこのカレーにぴったり合う。 最後に、適度にスパイシーである。 決して辛口ではないが、香辛料を上手く効かせたブレンドである。

もう無言、無心でカレーを食べる。 このカレーに再会できた喜びと幸福感でいっぱいであった。 また虎ノ門エリアを訪れる際は、ぜひこの店に来たい。 (完)Photo

|

« ルルくん・イン・虎ノ門 その3 | トップページ | やっと出会えた消炎鎮痛剤 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここの女http://proteinwater.info/ent/3ygt9w7/
チ◎ポがありゃブサメンでもいいんだなww

俺みたいなのでも、もう4人にサポってもらったしw

投稿: にょほぉぉぉ!! | 2010年7月15日 (木) 05時42分


俺のチ ン ポやっべぇ!まさかの短 小 包 茎に5万の価値wwww
理由は「ちっちゃくてカワイイから♪」ってなーんじゃそれwwwww
ま、こんな駄目チ ン ポでも何とかなるもんだな!!ヽ(・∀・)ノ
http://rkc.proteinwater.info/mxmiyyj/

投稿: ツンツンされてハァハァwww | 2010年7月18日 (日) 03時50分


またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://irap.rameee.com/54fylt4/

投稿: 最強ヒモ生活www | 2010年7月26日 (月) 00時41分


お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://djee9qw.zet.hatu-miku.com/

投稿: キュウゥって締めつけんの!汗 | 2010年7月31日 (土) 20時28分


お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
http://mugi.zozozoi.net/vj7vkte/

投稿: 名器ってホントにあるのな!笑 | 2010年8月 7日 (土) 10時55分


うっひょっひょぉぉぉっ!!ヽ(・∀・)ノ

バイヴ攻めしてたら「ち○ぽ欲しいよぉ~」っておねだりキタ!!
ぶち込んでやったら、そんだけでイキまくってた件wwwww

これで5 万ゲット。。。ウマすぎるwwwww
http://ona.g-killing.net/4jxbkz5/

投稿: こんなの勃起止まんねぇよw | 2010年8月22日 (日) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46006/33859456

この記事へのトラックバック一覧です: ルルくん・イン・虎ノ門 その4(最終回):

« ルルくん・イン・虎ノ門 その3 | トップページ | やっと出会えた消炎鎮痛剤 »